観光甲子園でグランプリ受賞!

 この度、令和5年2月5日(日)に開催された観光甲子園2022の空飛ぶクルマ部門で本校学生チームがグランプリを受賞いたしました。

【概要】
 観光甲子園(主催:NEXTOURISM)は、全国の高校生がSDGs思考で観光事業計画を競うコンテストで、SDGs思考で修学旅行プランを計画する「SDGs修学旅行部門」と、空飛ぶクルマの実用化に向けて観光分野における事業アイデアを計画する「空飛ぶクルマ部門」の2つの部門があります。本校のチーム鳥羽は空飛ぶクルマ部門に出場し、予選にエントリーした94チームから、予選・準決勝を勝ち抜き、決勝の5チームに選出され、決勝大会でグランプリを受賞いたしました。

【受賞チーム紹介】
グランプリ:チーム鳥羽 「世界に一つだけの海鮮丼」
 観光プラン「世界に一つだけの海鮮丼」とは、新幹線駅・空港がないだけでなく、南北に長いことから県内移動に苦労する三重県の観光課題を空飛ぶクルマによって一気に解決する事業アイデアです。空飛ぶクルマを利活用することで、伊勢湾をまたいだ移動が可能になり、県外からのアクセスが容易となります。また、県内の移動時間も大幅に短縮できる特性を生かして、全国有数の水産資源を誇る三重県各地で取れるさまざまな魚介類を、体験アクティビティを通して現地調達することができます。そして、その日のうちに調達した新鮮な海鮮を1皿にまとめた「世界に一つだけの海鮮丼」を食べることができるという観光プランです。

【観光甲子園公式HP】
https://www.nexttourism-contest.jp/
※学生によるプレゼン動画を視聴いただけます。

ページの先頭に戻る