証明書発行申請

1. 証明書の種類

 

2. 申し込み方法
    1. 窓口での申請
      本校「学生課 教務係」に用紙がありますので,平日の9:00~17:00の間に,本人確認のための免許証や保険証等の身分証明書をご持参のうえ,お申し込みください。
      ※即日発行はできません。(再度来校もしくは,郵送となります)
    2. 郵便での申請
      申請書へ必要事項を記入のうえ,本人確認のための免許証や保険証等の身分証明書のコピーと,住所氏名を記入した返信用封筒に相当額の切手を貼って(下記「切手料金」参照),郵送にてお申し込みください。
    3. 電子メールでの申請
      「申請書様式」及び「免許証や保険証等の身分証明書のコピー」を下欄の「問い合わせ先」に記載のメールアドレスにてお申し込みください。
      また,住所氏名を記入した返信用封筒に相当額の切手を貼って(下記「切手料金」参照),郵送にて送付してください。

■「申請書様式」ダウンロード

 ◆ PDF版 ◆ エクセル版 ◆ 記入例

 

【~参考~切手料金】

必要部数 切手代金 返信用封筒
1~2部 84円 定型封筒
長形3号(235㎜×120㎜)
3~4部 94円
5部以上 学生課教務係に問い合わせてください。

※ 速達の場合290円をプラスしてください。
※ 郵便料金が不足した場合、不足分着払いとして発送します。

 

3.発行に要する日数

依頼を受けてより発行までに3日~5日程度(休業日:土・日・祝日・年末年始を除く)必要です。なお,郵送にかかる日数は含みません。
英文の証明書の場合1週間~2週間程度要することがありますので,余裕をもって依頼くださいますようお願いいたします。

 

4.留意事項
    1. 代理の方が申し込まれる場合は,申請者本人の委任状(本人の押印が必要)代理人の身分証明書が必要です。証明書発行依頼申請書と委任状,代理人の身分証明書のコピーを同封して申請してください。
      ◆委任状の様式(PDF)はこちらからダウンロードしてください。
    2.  海外への発送は行っておりませんので,日本国内の代理人を通じて申請してください。
    3.  返信用切手の立替は行いませんので,相当額の切手を返信用封筒に貼って申請してください。

 

5.問い合わせ先(郵送先)

〒  517-8501
三重県鳥羽市池上町1-1
鳥羽商船高等専門学校 学生課 教務係
TEL  0599-25-8032
FAX  0599-25-8077
gakusei-kyomu☆

※スパム対策のため,e-mailアドレスのドメインを省略しています。正しいドメインは「@toba-cmt.ac.jp」です。

 

ページの先頭に戻る