専攻科海事システム学専攻の令和6年度特別研究発表会が実施されました

 令和6年7月29日(月)、鳥羽商船高等専門学校クリエイティブラボにおいて、専攻科海事システム学専攻による令和6年度特別研究発表会が行われ、専攻科海事システム学専攻1年生4名と2年生3名の発表者および関係する教員・学生が参加しました。

 発表者の学生は各15分間の講演を行ったあと、教員・学生からの質疑に応えました。研究の詳細や今後の展開についてたずねる質問や、研究の方法や実験装置について確かめる質問等、活発な議論が行われました。特に、2年生の発表は卒業に関わるものであったため教員から鋭い質問があり、学生は身振り手振りを加えながら丁寧に回答していました。

 その後、専攻科長から「非常に良い発表会でした。1年生はたくさんの意見をもらったと思うので、残り1年の研究に反映してください。2年生は発表することが上手で、とても良い口頭発表だったと思います。また、教員からだけでなく学生から積極的に質問が出たことも大変良かったです」という講評が述べられました。発表を終えた学生は「これまでにオンライン上での発表を経験してきましたが、人前に出て発表することが初めてだったので緊張しました。上手く発表できていたという講評を聞いて嬉しかったです」と感想を述べました。
 

ページの先頭に戻る