川崎汽船株式会社による1年生向け講演会および2年生向け講演会の実施

2年生向け講演会

 令和3年12月23日に、川崎汽船株式会社の現役の機関士から、外航船舶の職務内容についてオンラインにて商船学科2年生へ向けてご講演いただきました。特に、乗船中の陸上との通信方法、インターネット環境などに学生が興味を持ち、講師の方から、乗船したときの心配となるような事項も含めてご説明いただきました。また、外航船舶職員の魅力、ご自身の機関士としての経験を分かりやすくご説明いただきました。質疑応答では、多くの学生が質問をし、中には職務内容とは全く異なる心配事などを相談する学生もいました。これらの質問全てに丁寧にご回答いただきました。学生にとっては、航海コースと機関コースを選択する直前の時期でもあり、大いにコース選択の参考になったかと思います。

1年生向け講演会

 令和4年1月14日、川崎汽船株式会社の現役機関士2名にご来校いただき、外航船舶の職務や船舶職員の魅力についてご講演いただきました。1年生はコロナ禍で本校鳥羽丸の実習時間も少なく、今回の講演では職務内容や船内生活を知る機会に恵まれ、非常に有意義な時間となりました。さらに、実際の商船の大きさをご説明いただき、スケールの大きさを知ることができたと思います。また、疑問に思ったことを現役船舶職員に直接質問することができ、それに対して分かりやすくご回答いただきました。学生にとっては非常に良い経験となり、心に残る講演になったと思います。

ページの先頭に戻る