【過去のお知らせ】新型コロナウイルス(COVID-19)感染症関連

マスクの着用について ※2023/3/16追加

 マスクの着用は、2023年4月1日からは個人の判断でマスクの着脱をお願いします。
 4月1日以降の学内の行動規範等については、後日お知らせします。

 

お問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 総務課総務係
TEL:0599-25-8013
FAX:0599-25-8016

4月1日以降の本校における感染症対応について ※2023/3/28追加

 令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。
 ただし、学校においては4月1日からマスクの着用を個人の判断としています。

 以下、ポイント
  ・学生および教職員については、マスクの着用を求めないことを基本とする。
  ・登下校時に混雑した電車などに乗る場合や医療機関、高齢者施設などを訪問する場合はマスクの着用を推奨する。
  ・マスクの着用を希望している場合や健康上の理由でマスクを着用できない学生に対しては、学校や教職員がマスクの着脱を強いることはない。
  ・マスク着用の有無による差別や偏見がないよう適切に指導する。
  ・実験や実習、それに合唱など感染リスクが高い学習活動を実施する際は、十分な換気など一定の感染症対策を講じる。
  ・食事のときは、「黙食」は必要ないものの、大声での会話を控える。

  https://www.mext.go.jp/content/20230317-mxt_kouhou01-000004520_2.pdf

 なお、5月8日には、感染症法の類型が2類から5類に変更されます。
 それまでは、感染拡大防止の観点から以下の対応を継続します。

  ・体調チェックアプリの入力

 これに伴い、以下の通りの感染症対応を実施いたしますので、必ず確認しておいてください。

  4月1日から5月7日までの新型コロナウイルス感染症対応

各種フォーム
関連リンク
新型コロナウイルス感染症発生状況

・2023年2月 計1名

・2023年1月 計39名

・2022年12月 計23名

・2022年11月 計32名

・2022年10月 計5名

 

来校者様へ ※2022/6/30 更新

令和4年7月1日以降に来校される際は、以下の手続き方法となりました。

①コロナ感染症予防のため、次に該当する方は入構をご遠慮ください。
・発熱がある方
・咳等風邪の 症状がある方
・過去5日以内にコロナ感染症感染者と濃厚接触した方
②コロナ感染症予防のため、検温、手洗いまたは手指消毒、マスク着用のご協力もお願いします。
③本校、入構後、新型コロナウイルス感染症の罹患が判明した場合は、0599-25-8013(総務係)に連絡願います
④入構記録簿の記入または次のQRコードから回答をお願いします。


https://forms.office.com/r/W1jJrznK1K

  ⑤校内では、入構許可証を首から下げてください。
  ⑥お帰りの際は、入構許可証をご返却ください。

新型コロナウイルス感染症対策指針(第3版) ※2022/12/6更新

新型コロナウイルス感染症対策指針(第3版)

 

寮関連
オンラインカウンセリングの実施について ※2020/6/17追加

学生相談室では、2020/6/17(水)からカウンセラー3名によるMicrosoft Teams を用いたオンラインカウンセリングを実施します。

カウンセリングは予約制です。

カウンセラーの先生方に相談したいことがあれば保健室までご連絡ください。

※対面でのカウンセリングも実施しております。

  • 【担当カウンセラーと実施日】
  • 毎週水曜日 14:00~18:00  宗田先生
  • 毎月第1木曜日 14:00~18:00  早川先生
  • 毎月第2火曜日 14:30~16:30  松山先生

 

新型コロナウイルス感染症への本校の対応について ※2021/4/26追加
移動における注意喚起について

【移動等の注意喚起区分表】

【行動履歴確認表(教職員・学生用)】

登下校と課外活動に係る新型コロナウイルス感染防止対策について(学生向け_注意喚起) ※2021/4/23追加
健康観察及び検温等の実施について(教職員向け_再通知) ※2021/4/26追加
緊急事態宣言の発出への対応について ※2021/8/26追加
1/17~から1/26までの授業の受講⽅法について※2022/1/17追加
【本科】6/21(月)からの通常授業実施について※2021/6/15追加
【本科】前期中間試験明け5/31(月)からの面接・遠隔授業の混合形態での実施について※2021/5/28追加
新型コロナウイルス感染症への本校の対応について(その2)※2021/5/21追加

 

寮生、寮生保護者の皆様へ ※2020/8/27更新

寮生、保護者の方は、入寮・帰寮前に「本校暁寮における新型コロナウイルス感染症への対策方針」(7月に保護者様ご住所へ郵送済)を必ず確認して、遵守願います。

寮生は入寮・帰寮日2週間前から体調チェック入力と行動履歴確認表の記入が必須です。(「入寮・帰寮前の体調管理のお願いについて」参照)

※体調チェック入力と行動履歴確認表の記入が無い場合、入寮・帰寮をお断りします。(「本校暁寮における新型コロナウイルス感染症への対策方針」参照)

保護者の方も入寮・帰寮に際しては寮内に立ち入られる場合は、2週間前から行動履歴確認表への記録をお願いします。(「入寮・帰寮に付添いされる保護者の皆様へ」参照)

また、寮生の入寮・帰寮後の予定としまして、9月18日(金)の試験終了まで外出制限を実施します。(「入寮・帰寮後の予定について」参照)

なお、上段の【寮関連】の各項目をご確認ください。

 

寮に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 暁寮事務室
TEL:0599-25-8035
FAX:0599-25-8077

 

2021年ゴールデンウイーク(GW)に関する連絡事項 ※2021/4/30追加

 

【本科】ゴールデンウイーク明けの期間(5/10~5/14)における遠隔授業の実施について ※2021/4/28追加

 

5月の連休における新型コロナウイルス感染防止の徹底について(学生向け_通知) ※2021/4/23追加
本科学生の登校禁止について(12/28~3/7) ※2021/2/8追加

 

新型コロナウイルス感染症対策指針の作成について ※2021/1/26更新

新型コロナウイルス感染症対策指針(学生・保護者向け)を作成いたしましたので、下記リンクよりご参照ください。

新型コロナウイルス感染症対策指針【学生・保護者用】(第1版)

 

指針に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 総務課総務係
TEL:0599-25-8013
FAX:0599-25-8016

 

1月からの遠隔授業の実施について ※2020/12/24追加

 

ウイルス感染防止に関する冬休み前の注意 ※2020/12/21追加

 

移動における注意喚起について ※2020/11/24更新

 11月12日に開催されました政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会において、新規感染者数が10月以降増加傾向となり、11月以降その傾向が強まっていると示されました。
これを踏まえ、10月1日付にて提示した「移動等の注意喚起区分表」を更新いたしましたので周知いたします。
別添資料をご確認の上、感染症対策の徹底をお願いいたします。

 なお、主な変更点は以下のとおりです。
1.移動の指標について、感染者が多数発生している都道府県を「直近1週間の10万人当たりの感染者数が5人以上の地域」と定義(11/16更新)
2.「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が15人以上の地域」の移動についての指標を追記(11/24更新)
3.参考資料の「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」に入らない21位以下の都道府県で感染者数が5人以上の地域を欄外に明示(11/24更新)

【移動等の注意喚起区分表】

【行動履歴確認表(教職員・学生用)】

 

本件に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 総務課総務係
TEL:0599-25-8013
FAX:0599-25-8016

 

移動における注意喚起について ※2020/10/2追加

このことについて、8月7日付け「移動における注意喚起について」にて通知いたしましたが、8月末日に三重県知事より緊急警戒宣言の解除がなされました。

その後、9 月18 日にて『新型コロナウィルス感染症拡大防止のための「三重県指針」~県民の皆様へ 命と健康を守るために~』がver.5 へ更新され、

イベント開催目安の変更等がなされ緩和されました。これを受けて、10月1日付で本校におきましても「移動後の措置」について見直しを行いました。

なお、現時点においては、国内全域における感染者数は減少の傾向にありますが、引き続き気を緩めることなく細心の注意と感染防止対策の徹底をお願いします。

【移動等の注意喚起区分表】

【行動履歴確認表(教職員・学生用)】

 

前期期末試験中(9月14日(月)~9月18日(金))の登校時の検温実施について

 

健康チェックと新型コロナウイルス感染症の疑い対応フローチャート ※2020/9/11追加

【通学生について】

「新型コロナウイルス感染症対策指針【学生・保護者向け】(第1版)」に掲載されている新型コロナウイルス感染症疑い対応フローチャートの簡易版を作成いたしましたので、

今後はコチラをご覧ください。 ⇒ 通学生用フローチャート

【寮生について】

寮生対応の健康チェックと新型コロナウイルス感染症の疑い対応フローチャートを作成しましたので、コチラからご覧ください。

⇒ 寮生用フローチャート

 

フローチャートに関するお問い合わせ先

【学生】学生課学生生活係
TEL:0599-25-8033
FAX:0599-25-8077
【教職員】総務課総務係

TEL:0599-25-8013
FAX:0599-25-8016

 

新型コロナウイルス感染症対策として各寮生に対して本校より支給される物品等について

 

体調チェックシートの未入力寮生への対応について

 

体調チェックシートの入力について

 

入寮・帰寮後の予定について

 

文部科学大臣からのメッセージ ※2020/8/26更新

文部科学省のホームページにおいて、文部科学大臣から「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けたメッセージ」が発表されましたのでお知らせいたします。

※以下リンクをクリックすると、文部科学省のホームページへ移行します。

児童生徒等や学生の皆さんへ

保護者や地域の皆様へ

【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由として差別や偏見などでつらい思いをしたら

 

入寮・帰寮前の体調管理のお願いについて

 

入寮・帰寮に付添いされる保護者の皆様へ

 

来校者様へ ※2020/8/11更新

本校への来校につきましては、原則、自粛いただきますようお願いいたします。
ただし、合理的な理由により来校の必要性がある場合は、この限りではございません。
その場合、来校予定日の2週間前より、「来校前2週間の行動履歴確認表(以下、行動履歴確認表)」毎日記入いただき、来校日当日に提出をお願いいたします。(記入例)
また、本校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、許可なく構内への立ち入りをご遠慮いただいております。
来校される方には、マスクを持参・着用のうえ、受付にて、検温、手指消毒、新型コロナウイルス感染症に関するアンケートにより健康確認をお願いしております。
事前のお約束の有無に係わらず、1号館1階正面玄関にて、必ず受付を済ませていただきますようお願いします。(事前にお知らせのある場合は、所定の場所で受付をお願いします)
なお、行動履歴確認表、当日の検温結果、アンケートの結果によっては、入校をお断りさせていただくこともございます。
あらかじめ、ご了承くださいますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルスの流行地域からお越しになる方、または流行地域にお住まいの方、直近2週間以内に流行地域へ行かれた方につきましては、
お越しいただく日より過去2週間の健康状態等を確認させていただきます。
過去2週間の健康状態が確認出来ない場合は、来校をお断りさせていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

来校された後、PCR検査を受けられた方は、その結果が陽性であった場合、本校の総務課総務係(0599-25-8013)までお知らせくださいますようお願いいたします。

※流行地域とは、現在は、東京都、大阪府、神奈川県、埼玉県、千葉県になります。
今後の状況により、変更されることもあります。

【行動履歴確認表】

【行動履歴確認表(記入例)】

 

来校に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 総務課総務係
TEL:0599-25-8013
FAX:0599-25-8016

 

入寮・帰寮に関する調査のお願い

 

開寮と今後の対応につきまして

 

新型コロナウイルス感染が疑われる学生・教職員対応フロー

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る移動の自粛について

 

新入寮生へ

入寮・荷物の搬入日時について、授業開始の変更に伴い、修正させていただきます。具体的な日程等については追って掲載させていただきますので、ご確認・ご協力をお願いいたします。

 

寮に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 暁寮事務室
TEL:0599-25-8035
FAX:0599-25-8077

 

現在帰省中の寮生へ

3月15日(日)の卒業式への在校生への参加は不要のため、14日(土)及び15日(日)は、寮への宿泊等は出来なくなり閉寮といたします。また、寮生の学内立入も原則禁止となります。

また、令和2年4月以降も継続して在寮する新2~5年生に対して、寮への荷物の搬入可能日の以下のとおり追加変更します。

宅配及び直接搬入日は追って連絡します。 ※2020/3/30追記

  • 3月31日(火) 【未定】宅配及び直接による搬入可能日
  • 4月1日(水)   【未定】直接のみの搬入可能日
  • 4月2日(木)   【未定】【追加】直接のみの搬入可能日

帰寮日は、3/25時点では変更なく、4月2日(木)です。今後、延期等の変更があった場合は、本ページでお知らせします。 ※以下、2020/3/25追記

帰寮・荷物の搬入日時について、授業開始の変更に伴い、修正させていただきます。具体的な日程等については追って掲載させていただきますので、ご確認・ご協力をお願いいたします。 ※2020/3/26追記

「帰寮(入寮)前の健康観察問診票」を3/24(火)に自宅へ発送しました。帰寮日まで必ず記録して、帰寮した際に寮務主事室教員に提出してください。
なお、送付書類は、以下のとおりです。確認してください。

  1. 帰寮(入寮)前の健康観察問診票について
  2. 帰寮(入寮)前の健康観察問診票

※ 上記をクリックするとダウンロードできます。問診票を帰寮日まで必ず記録してください。

今後も、状況により変更となる可能性がありますので、本校HPまたは寮HPにて確認をお願いいたします。

 

帰寮・入寮に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 暁寮事務室
TEL:0599-25-8035
FAX:0599-25-8077

 

本科学生の学校・寮の立ち入りについて(全般事項)

 

遠隔授業と今後の予定について(授業関連)

 

遠隔授業と今後の予定について(授業関連)

 

今後の日程等について(授業関連)

 

校長メッセージ(全般事項)

 

遠隔授業について

♦登校予定を「5月11日(月)以降」としておりましたが、学生の安全・安心を最優先に考慮し、インターネットを用いた遠隔授業を引き続き実施します。

具体的な登校予定については、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて判断し、登校しての授業開始日が決定した際は、その10日程度前までに連絡します。 ※4/24追記

♦インターネットを用いた遠隔授業が可能なクラス、科目は遠隔授業を行う予定です。具体的な日程等については、追って連絡いたします。

 

遠隔授業に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 学生課教務係
TEL:0599-25-8032
FAX:0599-25-8077

 

校長メッセージ(3/27掲載、4/9更新分)

以前の校長メッセージはコチラです。

 

入学式(4/5)について

現在、検討中です。

中止とさせていただきました。 ※2020/3/26更新

 

入学式に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 総務課総務係
TEL:0599-25-8013
FAX:0599-25-8016

 

始業式(4/3)について ※2020/4/9更新

中止とさせていただきました。

なお、授業開始については、4月20日(月) 5月11日(月)以降を予定しておりますが、具体的な日程等については、追って連絡いたします。

 

始業式に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 学生課教務係
TEL:0599-25-8032
FAX:0599-25-8077

 

再履修者の決意表明(3/29)について

中止とさせていただきました。

 

再履修者の決意表明に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 学生課教務係
TEL:0599-25-8032
FAX:0599-25-8077

 

入学手続き等に関する書類について

3/31(火)に,「送付済みの各種書類の提出方法・期限」について,また,「その他新規書類」を御自宅へ送付させいただきましたので,届きましたらご一読ください。

送付させていただいた書類の一覧はこちらとなります。 ※2020/3/31追記

 

入学手続き説明会(3/16・3/23)について

中止とさせていただきました。
手続きとして必要となる書類は、3/16(月)から順次ご自宅へ送付させて頂きますので、ご確認ください。 ※2020/3/12追記
※上記書類は3/23(月)に自宅へ発送させていただきました。 ※2020/3/24追記
なお、新入生の教科書や制服等については、以下のとおりとさせていただきます。

   ◆ 各種書類の記入方法や留意事項の説明動画を掲載しましたので、こちらから視聴ください。 ※2020/3/24追記

【入寮者について】

入寮説明会についても中止といたします。予定しております関係資料等の送付は、追ってお知らせします。
※上記書類は3/23(月)に自宅へ送付させていただきました。 ※2020/3/25追記

◆送付資料にあります新入寮生保護者懇談会は中止とさせていただきます。 ※2020/3/25追記


【教科書について】

現在、入学式終了後の販売を検討しております。


【芸術科目の選択調書の提出について】

芸術科目の選択調書の提出につきましては、こちらをご覧ください。


【制服・作業服・安全靴等について】

採寸につきましては、4月以降に実施させていただきます。
なお、入学式へは中学校にてご着用頂きました制服(無ければ私服も可)にてご出席ください。

 

入学手続き説明会に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 学生課入試・支援係
TEL:0599-25-8404
FAX:0599-25-8077

 

卒業式(3/15)について

来賓・保護者・在校生の方につきましては、ご出席をご遠慮願います。

また、本校OBの方につきましても、ご出席をご遠慮ください。

【卒業生の皆さんへ】

当日は以下のとおり集合してください。

    • 受付時間:9時20分~9時40分
    • 受付場所:図書館棟1階ホール
    • 集合時間:9時40分
    • 集合場所:視聴覚教室(図書館棟)

※ 式終了後は速やかにご帰宅ください。

なお、祝賀会につきましては、中止とさせていただきます。
当日は、マスクを持参・着用し、視聴覚教室出入口で消毒を行ってから入場してください。
保護者の送迎も可能な限り控えていただきますようお願いいたします。

また、少しでも体調に不安がある場合は出席をご遠慮ください。 ※以下、2020/3/13追記
欠席する場合は、学生課教務係(0599-25-8032)または総務課総務係(0599-25-8013)までご連絡願います。

 

卒業式に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 総務課総務係
TEL:0599-25-8013
FAX:0599-25-8016

 

部・同好会・コンテスト等の課外活動(3/2~)について

当面の間、中止とさせていただきます。

解除の時期については、感染症の状況に鑑みてお知らせいたします。

 

課外活動に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 学生課学生生活係
TEL:0599-25-8033
FAX:0599-25-8077

 

運営諮問会議(3/9)について

会合による運営諮問は中止とさせていただきました。

 

運営諮問会議に関するお問い合わせ先

鳥羽商船高等専門学校 総務課企画・地域連携係
TEL:0599-25-8402
FAX:0599-25-8026

 

ページの先頭に戻る