コンテンツへスキップ

「アグリビジネス創出フェア2023」に出展しました(一関高専)

2023年11月20日(月)〜22日(水)

一関高専は、東京ビックサイトを会場に、令和5年11月20日(月)から22日(水)の3日間開催された「アグリビジネス創出フェア2023」(主催:農林水産省)に出展し、GEAR5.0農林水産分野におけるウニ陸上養殖の取り組みを紹介しました。

“完全閉鎖循環式陸上養殖”を可能にする『オゾン浄化』技術と、陸上養殖の低コスト化に寄与する『DX技術』としての「水温監視・管理システム×高効率熱交換器」、「水質分析アプリ×簡易分析装置」に係る展示・実演を行いました。

また、本校専攻科1年上野裕太郎さんが、「オゾン浄化と異分野融合技術がうみだす!持続可能で新たな閉鎖循環式陸上養殖システムとビジネス展開」と題し、技術シーズの社会実装に関するプレゼンテーションを行い、多くの反響をいただきました。

当日は、渡邊研究室ウニ餌グループが考案した餌により、「身入り」と「味」が向上したウニを実際に試食していただきました。ブースに訪問した方に、担当の学生が自らシステムや研究内容に関する説明を行いフィードバックいただけたことは、大変有意義な体験となりました。

会期中は、本校ブースには政財界をはじめ、たくさんの方がお越しくださいました。
今回得られた貴重なご意見やアドバイスを糧に、陸上養殖の更なる改良・改善と、同事業の国内外への事業展開の最適化を目指していきたいと思っております。

アグリビジネス創出フェアでの本校ブースの様子
実際にウニの養殖をしているシステムを説明する学生
出展者プレゼンテーションを行う上野裕太郎さん(専攻科1年)
一関高専GEAR農水チーム