コンテンツへスキップ

GEAR5.0農林水産分野ワークショップin 函館を開催します

この度、GEAR5.0農水の参画高専学生を対象としたワークショップを2023年3月11日(土)~3月14日(火)の日程で、GEAR5.0農水の協力校である函館工業高等専門学校にて開催します。

【概要】

GEAR5.0農水では、地域ごとにさまざまな特徴を持つ水産業・農業において、高専ならではの小回りのきく技術展開を活用して学生と共に農林水産の生産力向上、持続性を実現するDX(Digital Transformation)の推進、カーボンニュートラルの実現に取り組んでいます。


本取り組みでは、地域ごとにさまざまな特性を持つ農林水産業において「とる」から「つくる」への変革を支援するシステムを開発することを目標としており、農業や水産業に関わる生産者が安定的に生産物を採取し付加価値を付けて市場に流通させる仕組み作りを進めていきます。

このためには、自然環境のデータ観測と分析が重要になります。そこで、観測機から得られる気象や画像などのビックデータに対して機械学習等を利用した分析を行い、傾向分析や予測を行うモデルを構築し生産に活用する仕組みの構築を試みます。


今回は参画高専学生が発酵食品、ウニ、水産・農業の3つのグループに分かれ、ワークショップを行います。本事業で目指す各高専の強みを活かした研究開発プラットフォームの構築と、ご当地発酵飲料・食品開発・販売・流通を進める機会となります。

農業と漁業の技術循環による研究開発の促進
分野ごとの高専連携ネットワーク「K-Drive」のGEAR5.0農水参加高専の特色

【プログラム】

3月11日(土) キックオフ、アイスブレイク

3月12日(日) ワークショップ1(体験会)、ワークショップ2(アイデアソン)

3月13日(月) ワークショップ3(発表会)

3月14日(火) 発表会予備日

発表会の様子はMicrosoft Teams等を用いて公開を予定しています。