公開講座「サイテクランド in 鳥羽商船高専2016」及び英文多読入門講座を開催

 本校では、7月26日(火)から9月4日(日)の間、公開講座「サイテクランド in 鳥羽商船高専2016」(7講座)及び英文多読入門講座を開催いたしました。

 公開講座は、広く地域社会に学習の機会を提供することを目的とし毎年開催しており、  今年度の講座は、小中学生を対象に鳥羽丸の体験航海、英語の多読、ものづくり、プログラミング、理科実験などの幅広い内容で実施し、106名の参加がありました。参加者の中には、三重県北勢地区・中勢地区及び南勢地区からの参加、一人で3~4講座受講する生徒もいました。

 鳥羽丸の講座では、船・海の知識を学び、ロープワークを楽しみました。ものづくり講座及びプログラミング講座では、先生の説明を熱心に聴き、補助学生の指導のもと、一生懸命に取り組んでおり、完成すると大きな声で「できました」と手を上げて喜んでいました。

 アンケートでは、「初めて大きな船に乗船し楽しかった」、「製作はむずかしかったけど楽しかった」、「ロボットの仕組みが分かった」、「プログラムどおり動いたのでうれしかった」などの感想が多くありました。

 


鳥羽丸体験航海「伊勢湾を調べよう」


英文多読入門講座

ソーラーで動くおもちゃ工作

おもしろ理科実験

電気を測ってオームの法則を確認しよう

いちごジャムでマイコンプログラミング

3Dプリンタでオリジナルスマートフォンスタンドを作ってみよう

手作り振動型発電機を作ってLEDを光らそう