鳥羽商船高専意見箱 受信メールへの回答一覧

<鳥羽商船高専意見箱> <鳥羽商船高専トップページ>

学生・保護者から意見箱へ寄せられたご意見等に対する回答を掲載しています。

受信日 ご意見等の概要 学校からの回答
2013/06/14 入試の推薦条件,進学説明会等の日程及び申込み方法を知りたい。その他学校での試験やクラブ活動などについても情報を得たい。中学校の先生方も高専に対する情報が不足してる。 意見箱への御意見ありがとうございました。 本校では遠隔地の方のためにも本校のことを知ってもらうため,ホームページ上で様々な情報を提供しております。御希望のありました情報はいずれも,ホームページ上の「受験生の方へ」の中にあり,推薦条件は,「推薦選抜」の「出願資格」に,説明会については,「進学説明会」に日程や申し込み方法などが,試験については,「受験生の方へ」の「年間行事」に,クラブ活動については,「クラブ紹介」に,それぞれ掲載されていますので御活用ください。 また,本校では県内はもとより近隣県の中学校を訪問したり,進学説明会の中で中学校教員に対する説明会を開催するなど,PR活動も積極的に進めております。すべての中学校訪問は難しいので,御不便をおかけしておりますが,できるだけ多くの中学校に出向き,本校を知っていただくよう,引き続き努力してまいりますのでよろしくお願いします。 なお,御不明な点がありましたら電話でも随時受け付けておりますので,お問い合わせください。

2011/09/26

現在校内では、放送を使って連絡や学生呼び出しを行っているが、教室など騒がしい所では非常に聞き取りづらいです。放送が始まる前にコールサインを入れたり、他の連絡方法(電子掲示板)などの運用はできないのですか。 11月から放送が始まる前に電子音が鳴るように設定しました。

2011/07/03

現在エアコンは27度設定で授業時間と放課後のみ動作しますが、昼休みなどに電源が切れます。これでは一度下げた温度と湿度が上昇してしまい、再び温度が下がるのに電力を多く消費すると思うのですが、何故現在のような設定にしているのでしょうか。
昼休み時間に冷房を停止した時と、連続運転した時のエネルギー消費量を比較すると、冷房を停止した時の方が、エネルギー消費量が少ないため、現在の設定になっています。
なお、潮騒会館と図書館(2階は飲食不可)は、昼休み時間も冷房が入っていますのでご利用下さい。今後とも節電にご協力願います。
2010/11/06 あくまで噂なのですが、今週土曜日に学校関係で四日市?に行く人達が電車で行かず教官の車で行くのに、電車で行くことにして移動費だけもらう。という話を聞きました。悪い噂だと思うのですが、確認してみたほうが良いと思います。
業務のため旅行した場合、電車であれば最も経済的な運賃、指定車登録した自家用自動車であれば走行距離に応じた車賃が支給されますが、自動車に便乗して移動した場合、交通費は支給されません。
旅費の支給手続きは、本人の申請及び報告に基づき行われますが、今後ともかかるようなことが無いように、旅費規程を教職員・学生に周知します。
2010/10/19 学生寮のホームページについて、写真等の更新をしてほしい。
ご指摘ありがとうございます。
学生寮のホームページにつきましては、リニューアルを念頭に掲載内容の見直しを検討しております。寮生活の写真につきましても、できるだけ最新の写真を掲載するよう心懸けておりますので、順次対応していきます。
2010/10/14 「海学祭」をホームページで詳しく紹介して下さい。
ご指摘ありがとうございます。
ホームページへの掲載については、早急に対処していきます。
[海学祭概要]
一般公開  平成22年10月31日(日) 9:00~
・学科紹介・実験室紹介等
・献血
・模擬店・ライブ
・鳥羽丸の体験航海についても例年通り実施しますので、ご気軽にお問い合わせください。
問合せ先
学生課学生生活係
TEL 0599-25-3033
2010/09/28 女子寮の部屋割について、入学半年後の後期から従来は1部屋1人だったが、今年度は1部屋2人となった。このことについて十分な説明がなかった。また、後期の寄宿料は1部屋2人の場合、月額800円となるのか。
女子寮の部屋割については、従前より1人部屋を原則としています。ただし、入学後6ヵ月を限度として、集団生活に慣れるという見地から1部屋に2人を入居させてきました。
しかし、ここ数年は入寮を希望する女子学生が多くなり、平成19年度後期に10名であった女子寮生は、平成22年10月現在19名となりました。来年度には女子留学生1名を受け入れることも確定しております。このように今後入寮者が増え、部屋数が不足することが予想されるため、1年次後期より1部屋1人としていたものを1部屋2人で対応することとしました。
以上の今年度の対応については、女子寮生に対しては個人面談を通じて、女子寮長をはじめとする寮生会役員にはミーティング等で説明していますが、再度女子寮生全員に対しての説明会を行う予定です。
女子寮生保護者の方に対しては、女子寮の部屋数についての現状や今後の対応についての文書を送付し、かつ、秋の寮生保護者懇談会でも同様の説明を行うことにより学寮運営についてのご理解をいただきたいと考えています。
また、女子寮の寄宿料につきましては、従来1人部屋を原則としてきたことから一律800円としてきましたが、平成22年度から女子寮の寄宿料は、「2人部屋:700円」、「1人部屋:800円」とします。